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【ポケモンユナイト】ぶっちゃけある程度定石定着して野良の練度高まってきたらそこまでサンダーでホイホイ逆転出来ないと思うよ

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引用元: ・https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1626130787/

15: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 09:01:33.04 ID:7PH8Vrmx0
サンダーが逆転要素になり得るかが疑問だわ
突き詰めると有利取れてたらサンダー取る必要なくてジャンプ台でゴールガン見(来たらジャンプ)+中央監視で良いじゃん?
勝ってる方は相手のベース落とす必要ないから得点取らせないことに注力ができる

一方で負けてる側は通常の攻め方では落とせないからサンダー取って無詠唱ゴールに望みをかけるしかないけど、相手からしたらサンダー狙いはモロバレの作戦になる

リスク犯してサンダー取りに言っても相手はサンダー盾にしながらこっち殴れる訳だから不利に不利を押し付ける要素にしかなってないようにも思えるんだよな

22: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 09:06:57.02 ID:2/m4y+XGd
サンダー戦負けてまくられるなら8分間優勢でもなんでもない定期
23: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 09:07:06.57 ID:oCUbHqyE0
ぶっちゃけある程度定石定着して野良の練度高まってきたらそこまでサンダーでホイホイ逆転出来ないと思うよ
特にある程度のレートになればリードしてる側は絶対に自分たちからサンダーに手をつけないだろうしビハインド負ってる側が相当不利な状態で集団戦強いられることになる
26: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 09:09:38.13 ID:lVdIu63n0
サンダーすぐ向かうやついたらサンダー前に溜め込んだポイントを2倍ゴールしやすくなってラッキー
後からサンダーを奪って勝ち~
先にサンダー絡んで倒しきれなかった方が負け~
28: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 09:11:56.91 ID:mqGK+w9A0
仮にサンダー取られても持ってるポイントが同数ならお互いにゴールしあえば差はつかないからな
サンダーをとるというよりサンダーを絡めた集団戦で勝つことを求められる
29: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 09:12:19.20 ID:AVdlMI5rM
そもそもサンダーの実質的有効性以前に、多ポイントほど時間掛かるという原理を無視すること自体が疑問なんですけどもね
ロトムはそれだけ活かすのが難しいから何の疑問もないわけだけど
47: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 09:28:16.44 ID:I39UZuQ80
有利側はスティールされるリスク負ってまでサンダー狩る意味ないのにな
テストだと脳死で触りに行くバカがいたから付き合わざるを得なかったけど

てかチャットないとそのへんの連携も取れないよ

53: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 09:36:08.35 ID:RHEcc8Zdd
サンダーは終盤に集団戦起こさせるギミックとして充分な仕上がりだわ
ラスト2分の仕様といいこれ以上逆転要素があったらクソみたいなクイズ番組になるわな
106: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 11:12:38.39 ID:5O+VvOw40
お前らが思う降参する理由って何よ?降参は確か5分経過しないと出来ない仕様で4人以上票が入らないと可決されない
俺が思う降参理由

・開幕から味方が回線エラーで1人落ちてる(これが起きたら降参安定、サンダーワンチャンすら叶わない…やっぱり神様なんていなかったね)
・中盤5分前後の段階で自陣ゴール破壊されまくってる
・相手チームとレベル差がありすぎる(味方チームのレベルは低いまま)

110: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 11:15:22.70 ID:igosdJfU0
4vs5にでもなってない限りとりあえずサンダー湧くまでは続ける
111: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 11:20:05.03 ID:uANCOdblp
自軍ゴール全部壊されて相手ゴールほとんど割れてないなら流石に降参する
サンダーでどうにかなる点数差じゃない
112: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 11:25:02.13 ID:yT9v2qVB0
サンダーからの上下2ゴールずつ通れば200-400点は入るだろうし諦めるレベルじゃないぞ
それまでに間に自陣の最終ゴールでリス狩りされて点を入れられてたり大きなレベル差が見えたら諦めるくらいだ
125: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:03:18.47 ID:RHEcc8Zdd
サンダー戦が運ゲーって思ってる奴は絶対上手くなれんでしょ
127: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:05:19.55 ID:FQNmk0Lpd
あくまでカジュアル向けなんだしサンダーみたいなのが無いと誰もやり始めんでしょ
128: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:05:40.49 ID:qb8bMG/Z0
まあ完全運ゲーとは言わないけどそういう側面はあるじゃん
カス当てでもトドメさえさせば取れるしな
137: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:15:18.81 ID:T3dyfK8La
>>128
それはむしろサンダースティールした奴が上手かったってことでしょ
そうされないように立ち回らなきゃいけないんだから
141: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:18:12.73 ID:qb8bMG/Z0
>>137
それを野良で徹底するのは難しいでしょ
そもそも最後のわちゃわちゃでひっくり返せる時点で運ゲーとしか言いようが無いだろ
144: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:19:27.90 ID:pXFEgYTTa
>>141
そこを徹底できるかどうかが実力なんだから完全運ゲーではないだろ
132: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:07:43.57 ID:8qaKdV0eM
サンダーはスティールされないように動くのが普通だけどな
まあ絶対とは言い切れないけれども
134: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:10:28.95 ID:RHEcc8Zdd
サンダースティールされる方に過失あるゲームだしな
136: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:15:08.50 ID:W+hJ6qYt0
フシギバナのソラビでサンダー奪ってみたい
143: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:19:16.77 ID:I39UZuQ80
そもそも有利側はサンダーに触らない
スティールされて逆転なんてことはそうそう起こらない
149: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:23:12.24 ID:vzsRb+6r0
いうほど逆転なんてないだろ
一方的に勝ってるほうがそのままサンダー取るか
接戦の末最後の問題は100万点ですみたいなクソゲーになるだけなんだが
161: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:29:46.31 ID:I39UZuQ80
>>149
そもそも有利側はサンダー触らんよ
168: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:35:38.95 ID:sA+MIqIcd
レベル負けてる不利側が下手にサンダー触ったら一気に壊滅させられて逆に取られてGGだし
なんとかラストヒット取れてもゴール阻止されるからそこまで上手くいかんやろ
170: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:36:27.99 ID:PN1oNUDcM
逆転要素と運ゲーは別物でしょ
確率で決まるならともかくサンダー殴られて取られる方が悪いわ
172: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:37:29.78 ID:RHEcc8Zdd
そもそもサンダー戦のどこを運と認識してるの?
LH掠め取れるかどうか?技量じゃんそれ
173: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:38:15.41 ID:5O+VvOw40
有利側が下手にサンダー触ってHP削っちゃうと相手がラストアタック取りやすくなるからな
有利側はサンダーのHPは削らないで近づいてくる奴を迎撃リンチするかスタート地点でリスキルするのが無難
178: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:39:00.58 ID:KXwEszyxd
点差とかサンダー戦後の生存数とか考えたら
サンダーとったら勝ちって事もないと思うけどな
183: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:43:36.20 ID:wWZVG7pbM
ジャンプ台で第二ゴールが攻めづらくてサンダーで逆転できる範囲なのは意図的な調整だろうな、個人的には好印象
ある程度練度が上がってくれば優勢側がサンダーを守り切って勝つパターンも徐々に増えてくるだろうし、運ゲー感はそんなに無いと思う

弱い弱いと言われてるロトムも、相手に守らせて下ルートの有利に繋げるor点数有利取ってサンダー守り切る勝ち筋を作ると考えたら、カジリガメほどじゃないにせよ結構価値あると思う

187: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:45:39.26 ID:7PH8Vrmx0
>>183
概ね同意
ネットワークテストの期間が短くて、プレイできず推論する時間ばかりだからあらゆる可能性で語られるだけで実際リリースしたらこういう議論は共通認識へと収束していくように思うわ
190: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:50:12.68 ID:KrS8BLm30
バロンとサンダーは逆転要素という意味では似てるけどゲームデザインの細部が違うからね
バロンはゲーム終了時間が決まっていない中で敵ベースに攻め入って微有利な状態を強固にして一気にゲームエンドレベルの差をつけるものだけど
ユナイトはサンダーやらなくてもゲーム終了時間は決まってるし残り時間30秒くらいでサンダーHP MAX状態まで守るだけで価値がなくなってスコアリードしてるほうはサンダー倒すメリット皆無だからね
194: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:54:12.16 ID:wWZVG7pbM
他のmobaと比べたら、味方がちょっとしたミスしたせいでサンダー取られ負けーみたいなこと多そうだから、運ゲー感あるって主張もまあ分かる

でもmobaが流行らなかった理由の一つって序盤にコケたらそのままスノーボールでボコられ続けることじゃないかと思うんだよね
野生の沸く位置まで調整してスノーボールになりにくくして、負けてる側にもワンチャン狙いを楽しんでもらおうってのはカジュアル向けゲームとしていいと思う
競技性高いゲームはほんと「懲役15分」みたいなことになりがちだからな……

198: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:58:24.45 ID:KrS8BLm30
>>194
このゲーム例え懲役モード入ったとしても開始2分くらいは懲役モード前だろうし
実質最長8分くらいしか苦痛な時間ないのは助かるね
201: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:02:18.94 ID:wWZVG7pbM
>>198
懲役モードに入りそうでも、ゴール折られたら野生の沸く位置手前になってファームしやすくなるし
第二ゴールはジャンプで守れるし、そもそも野生を狩った分しか点数入れられないからそうそうバキバキにはされないし
バッフロンがそう簡単には盗まれない位置なのも地味にありがたい
そう簡単には懲役モードにさせないぞーっていう開発の意気込みを感じる

そしておっしゃる通り懲役モードになってもすぐ終わるから気持ち切り替えて次の対戦!ってできるのがいい

197: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:57:44.00 ID:oCUbHqyE0
ユナイト技が全部頭おかしい性能してるからサンダー前で5v5でユナイト技ぶっぱしあったらめちゃくちゃになりそう
ってかサンダー戦の結果が勝敗にかなり影響するならユナイト技に全振りしてるリザードンなんかも充分採用価値あるんじゃないか
199: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 12:59:30.83 ID:wWZVG7pbM
>>197
ユナイト技が通常技より弱いフシギバナの悪口はヤメロォ!
202: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:04:43.02 ID:GHLV3A6IM
サンダー戦ですべてが決まるというのなら
序盤中盤ゴール無視でひたすらファームしてサンダー戦勝てるかと言われたら答えはNO
結局は序盤中盤の積み重ねがサンダー戦に現れるし
有利局面でサンダーとられて負けるのは運ゲーではなく単に終盤の立ち回りが下手or相手が上手かっただけ
反論ある?
204: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:06:24.35 ID:lVdIu63n0
とりあえずおたすけバリアで硬くして周り吹き飛ばしてサンダーゲットや
205: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:08:34.17 ID:+scTyRJsM
サンダー周りで歌って眠ってるとこにピカチュウがユナイト打ってくれると楽しい
取られたけどな
216: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:22:13.98 ID:r0Zyi4Vy0
サンダーを運ゲーとは思わないけどんなに拮抗した試合も終盤サンダーの集団戦一回で100か0かみたいな展開が嫌なんだよなぁ
217: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:23:30.81 ID:c36VEmiP0
そりゃ拮抗してればサンダー次第になるんじゃ
231: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:38:11.28 ID:GHLV3A6IM
サンダーゲーと言ってる人はサンダー倒せた倒せないの1か0でしか考えてないふしがあるな
実際は上で誰かも言ってる通り睨み合いだったり小競り合いだったり
しれっとゴーストゴール決めてる奴がいたりと色々あるだろう

それすらつまらんという奴は知らん

233: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:39:50.06 ID:2/m4y+XGd
睨み合いから無理矢理戦わせるギミックがロトム亀サンダーだろうに
235: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:41:04.14 ID:lVdIu63n0
だからサンダーは必要って話だろ
241: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:45:20.83 ID:GHLV3A6IM
今は序盤中盤に有利とってサンダー防衛が鉄板戦術っぽいから
逆にガブやカイリキー等の終盤強いポケモンてんこ盛りで序盤耐えて終盤サンダー絶対取る戦術とか面白そうじゃない?
持ち物はおたすけバリア必須だな
244: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 14:01:09.40 ID:+scTyRJsM
>>241
そういう戦術もありじゃないか?
色々考えて嵌まるとやっぱり面白い
ただ野良じゃ無理だな
243: 名無しのポケユナ民 2021/07/13(火) 13:49:25.57 ID:5O+VvOw40
そう考えるとサンダーを倒した判定をラストアタックにしたのは正解だな
これがDPS(ダメージを多く与えた側に)判定とかだと有利側がサンダー殴るだけで終わるから不満だらけになりそう

コメント

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