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【ポケモンユナイト】このゲーム「クールダウンタイム」って必要か?カジュアルなんだから必殺技連発できたほうがいいだろw

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引用元: ・https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1625136388/

731: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 12:24:10.18 ID:sMZOjxhDM
てか、このゲーム「クールダウンタイム」って必要か?
カジュアルなんだから要らなくねw
カジュアルなんだから必殺技連発できたほうがいいだろw
752: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:07:04.82 ID:L/Cz9I+g0
>>731とまではいかないがゲーム初心者としてはスキルクールダウンシステムはいまいち慣れないところはあるわ
というのも「移動や他の攻撃などはできるがそのスキルだけは出せない」って状態がいまいち解せないから
別のスキルは使えるのにさっき出したスキルは使えないってどういう状況だよって思う
普通のアクションゲームは行動可能ならどの技でも使えるもんなのに

クールタイム中は別のスキルも使えず移動しかできないor移動と通常攻撃しかできないとかのほうがわかりやすい

753: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:08:20.74 ID:JjKmVqj3d
>>752
MMOでもスキルクールダウンあるじゃん
790: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:49:02.17 ID:L/Cz9I+g0
>>753
>>766
MMOにもよくあるけどあれ慣れないのよな
スキル回しって概念が産まれるよな
そもそも別のスキルなら連続で使えるってどういうことだよ

まあ一番の理由はスキル回しが苦手なことだが

816: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:19:11.19 ID:Z20GU+9cM
>>790
スキルは知らんが、ロボゲーとかの銃を使うゲームなら分からんか?
要は自動リロードや銃身冷却みたいなもんだ

ピカチュウで言うなら右の頬に電気ためたらエナボで左の頬に電気ためたら10万ボルトみたいな感じ

817: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:21:02.22 ID:o3UNVFlY0
>>790
ああ、こういうのがFF14で意味わからんスキル回し(回ってない)するのか・・

5秒以上GCD回さずふらふらしてるだけのレンジとかいるもんな

766: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:23:06.01 ID:Z20GU+9cM
>>752
スキルCD制ってオンラインゲームだと割とあると思うけどな
MMOは言わずもがな、アクションゲームで言えばPSO2、FEZ、マビ英、ドラネス
オフゲーでもゼノブレイド、codeveinは
スキルCD制だったな
793: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:50:07.52 ID:o3UNVFlY0
>>752
ネトゲじゃだいたいそんなもんじゃね

ソシャゲでも別に珍しくないくらいだけど

794: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:53:19.41 ID:L/Cz9I+g0
>>793
なんでこの仕様ネトゲに多いんだろうな
オフゲーに無いのは何故なんだろう
796: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:57:31.34 ID:9YXaS36q0
>>794
バランス取るの大変だからじゃない?
オフゲはそこまでバランスに過敏にならんくてもいいし
クールタイムで技の強弱や種類にバリエーション持たせられる
809: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:12:18.53 ID:Z20GU+9cM
>>794
強い攻撃ルートが決まっているとそれしか使わないから
913: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 16:54:28.63 ID:XpGXXBV5a
>>752
ppがないと技が使えないポケモンが言うか
732: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 12:32:39.36 ID:9YXaS36q0
集団戦で常にかふんだんごが全員に付きつつコットンガード連打に対し、スキル連打で対応するゲームか…
755: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:09:55.73 ID:MSx7vKzB0
ソシャゲでもクールダウンとかあるしな
768: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:24:06.93 ID:Z20GU+9cM
そういやモンハンも翔虫CD制だったな
797: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 13:59:42.40 ID:c/GbpZz3d
ガチガチにバランス管理したい時には有効なシステムだけど、
オフゲーだとテンポ悪くなるってデメリットの方が目立ちそう
806: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:06:59.71 ID:L/Cz9I+g0
>>800
そりゃ自分がやっても対戦相手と味方もいないとゲームにならないからな
自分以外もプレイしてるってのは大事だろ
>>797
なるほどバランス調整の問題か
じゃあしょうがないか
799: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:01:03.00 ID:4PIiwxga0
ドラクエの呪文にCDついてるようなオフゲーやりたいかって話よ
821: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:24:27.82 ID:o3UNVFlY0
>>799
でも一度使うと○ターンは再使用できない技・魔法 みたいなRPGも一応ある

>>812
オフゲーの感覚なんだろう
魔法剣二刀流みだれうちだけ、してれば全部片付くからなにも考えなくて良い を望んでるみたいな

808: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:09:29.90 ID:GbgotyRc0
クールタイムが個別なのは各技のパワーバランスを保つためだろ
810: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:13:29.69 ID:bF1cVe3zp
オンゲは更新しないといけないからクールダウンある方が新しい技の調整がしやすいだろうな
812: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:15:03.97 ID:oKA7khNm0
クールタイム無かったら1つの技をひたすら連発するだけの糞ゲーになるだろ
ボルテッカーひたすら連発されて何が楽しいんだよ
少し考えればわかると思うんだが
何でわからないんだろ
813: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:17:55.39 ID:zvSkMfJ80
エレキボールの連発たのしそうだあろお
814: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:17:57.97 ID:DsVWlhUpp
敵をNPCだと思ってるからCT0秒で良いという発想に至るんだろう
818: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:21:42.54 ID:c/GbpZz3d
仮にクールタイム0で代わりにPP制とかにしたらそれはそれでなんか戦略や駆け引きが生まれそうではある
819: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:23:24.57 ID:Z20GU+9cM
>>818
gankきたら、ppねえんだよってping焚くゲームになるな!
820: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:23:45.69 ID:O1PDv2xF0
クールタイム無しなら波乗りで死ぬまでハメられるな
822: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:24:54.64 ID:Z20GU+9cM
カビゴンの連続ボディプレスと連続あくびで全員固めるぜ!
823: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:24:56.05 ID:2sbMdc2Br
てかマナないしpp制導入したほうが絶対いいわ。
上級者はより楽しめると思うのだが
まあマップせまいしタイマンほぼないし2レーンだから意味ないけど
824: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:25:42.08 ID:QmurdZwH0
スキルがCD制のゲームなんてオフゲーだとしてもいくらでもあるだろと思ったけど和ゲーだと割と思い浮かばないもんだな…
825: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:26:38.92 ID:4PIiwxga0
>>824
なくはないけど有象無象のどうでもいいゲームばっかだな
大手は基本的にそんな無駄な試みはしてない
840: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:56:53.81 ID:Z20GU+9cM
>>824
和ゲーでいうなら上でも挙げたけど、ゼノブレイド、モンハンライズ(翔蟲)、闘鬼伝、CodeVein、地球防衛軍(自動リロード)かな
まあゼノブレイド以外はオフゲーというかオフでも出来るゲームだけど
826: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:27:56.89 ID:c/GbpZz3d
思いつきはするけど、大体そもそもコンセプトとしてオンゲのプレイ感オフで再現してみましたみたいな作りのゲームだな
831: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:29:20.31 ID:Hf6ytCUur
そんなんpp切れまで一生ヘビーボンバーで打ち上げられてストレスマッハだろ笑
835: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 14:33:17.06 ID:O9BTlxvT0
クールタイムの概念すらわからない層も興味持ってんのか、こりゃ本当に日本でMOBAが流行る起爆剤になるなぁ。まじで楽しみ。FPSは日本では絶対流行らないって言われてたけど、今じゃこの通りだからついにMOBAの時代が来るかもな
841: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:01:51.30 ID:pPnOqHsX0
CD制そのものに文句言ってる人間初めて見たわ
842: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:07:38.59 ID:+1tLpvpB0
ワタシラガのかふんだんごとコットンガードをCDなしで連発出来るとか考えただけで恐ろしいクソゲーになりそうだな
843: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:09:40.90 ID:0jTWd70w0
>>842
代わりにPP3とか4なら永久機関じゃなくなるし
使い所が難しくなって面白そう
846: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:13:00.58 ID:Z20GU+9cM
>>843
回復介護している間に味方が高火力スキル連打して相手殲滅して終わりじゃね
847: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:14:16.90 ID:0jTWd70w0
>>846
もちろん高火力スキルはPP1でそもそも連打不能にする
960: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 17:27:54.80 ID:JkriPapo0
>>847
なあそれCDで良くない?
967: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 17:38:26.18 ID:0jTWd70w0
>>960
CDだとワタシラガみたいなのが無限にレーン居座れるんよ
かといってCDを伸ばせばバーストに対して弱すぎるし何なら糞ザコ化する
PPなら連打性能を維持しつつ必ずいつか息切れする調整ができる
975: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 17:42:06.78 ID:4PIiwxga0
>>967
アタッカー側が息切れして退散するまで見えた
982: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 17:51:34.84 ID:JkriPapo0
>>967
それアタッカー側もPP切れるし定期的に
ホームに戻らされてゲームのテンポクソ悪くなるだけじゃん
それだったらマナ制のほうが意味あるだろ
998: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 18:00:30.36 ID:0jTWd70w0
>>982
まあその辺は威力やPP数で何とでも調整できるっしょ
PPとマナの違いは数値の多寡とかワザ毎に設定があるとか
MNRegに当たるものが無いとかくらいな微妙な差しかないから
実質マナというのは正しいと思うよ
それぐらいありふれててMobaじゃあって当たり前のもの
844: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:12:10.67 ID:ktwpj66q0
トレモ設定でできたよ
CDなし

ユナイト技の検証したい時は取得レベルにしたあとCDなし設定にしてユナイトを100%にして、
最後そのCDなし設定を元に戻すって感じだった

848: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:16:36.26 ID:Z20GU+9cM
PP1とか論外やん
それCD制と何が違うんや
850: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:19:39.35 ID:0jTWd70w0
>>848
全然違うじゃん
ちなPP回復は拠点戻るかサモスペ枠
857: 名無しのポケユナ民 2021/07/03(土) 15:27:45.73 ID:DA/ljcDxd
スキルに使用回数制限あるmobaとか何も楽しくなさそう

コメント

  1. 名無しのカビゴン速報 より:

    クッソ頭わりい会話してて草
    CD無かったら色々仕様変えないとなぁ!?
    まず確定状態異常スキルが消えるしな、MOBAとして運ゲーになってくるから有り得ん

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