スポンサーリンク

【ポケユナ】今の環境で何をどう調整するんだよ適度に弱いポケモンばかりで特別強いポケモンいないんだぞ

スポンサーリンク

引用元: ・https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1638868004/

511: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 21:50:37.64
メンテ告知ツイート来たから見たらあんまり調整調整って言ってる人いなくてもしかして今の環境に満足してる人結構多かったりするのかな
514: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 21:51:37.78
>>511
むしろ今の環境で何をどう調整するんだよ
全部が適度に弱いポケモンばかりで特別強いポケモンいないんだぞ
517: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 21:53:07.42
>>514
リスルカゼラは?
バケモンだろあいつらだけ
528: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 21:57:32.66
>>517
もう散々ナーフされた後だろ
これ以上のナーフを望むやつはただのマイオナ
強いポケモン同士ではかなりバランス良くなってるから自分から弱いポケモン使って文句言うのを止めような
555: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:09:34.72
>>528
ポケモン対戦しかやったことないならわからんかも知れんけどMOBAで壊れがいるのはBanが大前提にあるからなんだよ
それがないユナイトは多様性を奪う上に対戦環境が固まるという点でも壊れ置いとくのは不健全
必須級のポケモンが複数いる限りそれがピックされなかった時点でプレイヤーの不満が溜まって過疎化にも繋がる
561: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:12:59.41
>>555
対戦ゲームの経験浅いようだから教えてやるけど環境が固まることを嘆くのはいつだって弱者だけで上手い人は環境が固まる方が競技性増して楽しいんだわ
過疎するのは必須ピックをしないマイオナの迷惑行為によるものであって必須ピックは多ければ多いほどバランスが良いんだよ
582: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:18:02.09
>>561
環境が固まるっていうのはゲームとして停滞を招いてるってことだから大多数のプレイヤーは飽きが来て過疎る
TCGでもそうだけど始まって今まで環境が固まって喜ばれてるゲームは存在しない
固定のメンバーで固定された相手と対戦するなら言い分は分からんでもない
結局ゲームはプレイヤーが多くてなんぼだから飽きが来るゲームはゲームとして欠陥品
595: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:23:32.03
>>582
TCGで環境が固まってないのを喜ぶのはいつだってファンデッカスだけで
プロプレイヤーや大規模大会で勝ち抜ける上位層は環境固まる方が面白いと何度も発言している
MTGなんかではファンデッカスの声に答えて多様性のある環境にしたら多数のプロプレイヤーから環境を固めろと声が上がった
TCGとして本当に欠陥があるのはファンデッカーの方だと既に証明されてるんだよな
604: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:27:50.27
>>595
定期的に環境変えるのは重要なんじゃないの?
例えば公式大会を二ヶ月に一度やるとして公式大会終了後にアップデートしてみるとかね
こいつが強いとかメタはこれだとか見つけてる過程とそれの答え合わせのような大会があるのは楽しいけど
永遠に同じやつが強いとかはつまらないな
612: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:29:37.30
>>604
環境を変えるにしてもその手段がナーフなのは誰も得しないよねってこと
環境変えるならもっと強いポケモンを追加するほうがみんな得する
650: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:42:05.78
>>612
ナーフだけが正解とは思わないな
やわらかレンジのやつらがアサシンに対応できるようになる持ち物追加するとか
ブリンクのないレンジがボタン持った時だけct半分になるとかね
追加要素や環境弱者の強化はほしいね
609: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:29:01.66
>>595
これTCGじゃねンだわ
TCGみたいなのが好きならTCGやったらいいんじゃない?
それかソリティア
615: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:30:41.22
>>609
MTGのプロプレイヤーでさえ環境固まることを望んだのにそれをTCGではないと否定できるの凄いな
お前はプロプレイヤーより強いのか?
623: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:33:08.99
>>615
日本語読めてなくて草
もう一度読み直してからレスするチャンスをお前に与える
630: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:35:12.51
>>623
確かに俺が読めてなかったわ普通にすまん
でもポケカの勉強中だからTCGはやるよ
それとは別にユナイトも環境固まってほしいだけ
629: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:35:10.90
>>595
MTGなんかはルール別で別れてるし調整においてもルール別で行われて棲み分けができるからこそ成り立ってる
遊戯王や他のカジュアルTCGなんかはトッププレイヤーでさえクソ環境だの不満出ていることが多い
競技の多様性を奪うことはどこの対戦ゲームでも行われていないから理由を考えれば環境固めろっていうのは一部プレイヤーのエゴでしかないのは明白だろ
逆に環境を固めたことで競技性が増して人口が増えた例をあげていることを見たことがない
635: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:38:12.48
>>629
MTGは競技性から逃げたゴミ共が他のフォーマットで市民権得てる面してるだけであいつら全員存在価値ねーよ
それに遊戯王もデュエマも環境固まる方が競技シーンは盛り上がってる
ミラーを勝ち抜ける実力の無い大多数の雑魚が環境固まることに不満を持つけどそれは自分がプレイング下手糞ですって自己紹介なので意見として無意味
670: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:46:24.26
>>635
ミラー戦にしろTCGにおいて構築がサイドボードまで含めて全く一緒なんてのはほぼ存在しないんだが…
そういう研究されることのない環境が不健全なんだよ
MOBAであれば結論5人選出持ち物構築も結論出てる環境とか誰がやりたがる?
そういう停滞はゲームとしての価値が下がる上に過疎化を招き衰退する
677: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:48:32.77
>>670
ミラーってのはあくまでアーキタイプの話であってサイドとかの差が実力差として現れるのが面白いんだわ
そのうえでユナイトにとってのサイドは持ち物だったりマクロだったりが相当するもので
固定化されたピックの中で立ち回りやビルドで差がつく環境こそ本当に楽しい環境だろってこと
686: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:51:04.30
>>677
そんなことはないかな
メタが回る環境が一番楽しいよ
対処不能の最強はいらない
698: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 22:53:56.59
>>686
そのメタの回り方がプレイヤーの研究によって回るから面白いのであって
運営による弱体化で強引に舞台から引きずり降ろす形で回るのはつまらないだろ
733: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 23:03:58.88
>>698
MOBAにおいてのサイドボードはカウンターピックが相当するんだよ
ナーフは制限や禁止に相当する
1強は常にbanされるべきで準環境同士で読み合いや立ち回りはチーム毎に変わってくるのが当然
環境固まってというのは1:1の対戦だから成り立つことでチーム戦でそれはお門違い
522: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 21:54:16.32
なんだかんだ比較的安定してる環境だけど、飽きたって意見が多い印象
調整なくてもどっちにしろアマージョで少しは変わりそうだから騒ぐほどではないかな
525: 名無しのポケユナ民 2021/12/07(火) 21:55:42.51
何ピックしても文句言われない環境がほしい

コメント

  1. 名無しのカビゴン速報 より:

    自分のポケモン、自分のアイテム、自分のもちもので戦える環境がいいな
    MOBAって多分いろんな個性と個性がぶつかって頑張って戦って勝つってゲームだろ?

    • 名無しのカビゴン速報 より:

      ルカリスゼラでしか戦えないクズがたどり着いた胸糞理論

      • 名無しのカビゴン速報 より:

        (私は他のキャラでも使えます、言いたかったのはピックが固まらずに好きなのを使えればいいなってことね、大会でもそういうの見たいし)

タイトルとURLをコピーしました